SMAPのコンビ、トリオ曲を集計してみた。

 

 

こんにちは、相変わらずニート生活を送っております。とりあえずバイトしてブルーレイを買わなければという使命感で生きています、どうもmujicoです。

今回もタイトル通り、SMAPのコンビ、トリオ曲を集計して考察してみるという記事です。よくよく考えてみると、SMAPのアルバムには必ずと言っていいほどコンビ、トリオ曲があります。SMAPファンのお楽しみの、誰が歌うのかなーというのもありますし、演出も歌っていないメンバーも入って踊るのかどうなのかが注目でもあります。

個人的には、コンビ、トリオ曲というのは凄く好きで、自分が沼に落ちたのも、稲垣・草彅・香取の3人トリオの「Paripia!」という曲なので思い入れ深いです。ちなみにその時の話はこちら

 

私が稲垣吾郎さんにハマった理由 - ぶろぐです

 

まぁそれは置いといて、今回はSMAPが2000年以降出したアルバムの内、コンビ・トリオ曲だけを抜き出し、メンバーが誰と一緒に歌う回数が多いのかを明らかにしていきたいと思います。

※全て敬称略

 

SMAP 001(1992)

6.天国のかけら 木村稲垣

10.さようならの恋人 草彅香取

 

SMAP 002(1992)

5.さよならのサマーレイン 稲垣

9.Part Time Kiss 木村稲垣

11.Heartの秘密 草彅香取

 

SMAP 003(1993)

5.Cry 木村稲垣

8.うまくいかない 木村香取

 

SMAP 004(1993)

 該当曲なし

 

SMAP 005(1994)

5.スポーツしようよ 草彅香取

6.涙もろいWoman 稲垣

10.ひとりぼっちのHappy Birthday 木村稲垣

 

SMAP 006〜SEXY SIX〜(1994)

3.イルカに逢った夏 木村

6.それが痛みでも 木村

8.僕の冷蔵庫 草彅香取

11.歯が痛い 中居草彅香取

 

SMAP 007〜Gold Singer〜(1995)

2.ルーズなMorning 香取

3.雨が止まない 木村

5.切なさが痛い 木村中居

6.感じやすい不機嫌 木村草彅香取

9.人知れずバトル 木村

11.Alone in the rain 稲垣草彅

 

SMAP 008 TACOMAX(1996)

11.EAO 稲垣

 

SMAP 009(1996)

該当曲なし

 

SMAP 011 ス(1997)

5.ココニイルコト 木村香取

 

SMAP 012 VIVA AMIGOS!(1998)

6.ひと駅歩こう 木村香取

10.Trouble 草彅香取(?)

 

BIRDMAN〜SMAP 013(1999)

6.涙のかけら 稲垣草彅

8.逢いたくなって 中居稲垣

9.君を好きになって 中居草彅香取

 

Smap〜SMAP 014(2000)

6.夏の風を忘れゆく様に 中居稲垣香取

7.ラストシーン 草彅稲垣

 

SMAP 015/Drink! Smap! (2002)

該当曲なし

 

SMAP 016/MIJ(2003)

5.Touch Me Kiss Me 木村稲垣

 

SAMPLE BANG!(2005)

7.Fine, Peace! 木村草彅香取

9.クイズの女王 稲垣香取

 

Pop Up! SMAP(2006)

5.Paripia! 稲垣草彅香取

7.モアイ 木村香取

 

super.modern.artistic.performance(2008)

5.あなたのためにできること 木村稲垣草彅

 

We are SMAP(2010)

2.僕の素晴らしい人生 中居木村稲垣

6.GAIAにおねがい 稲垣草彅香取

8.短い髪 草彅香取

 

GIFT of SMAP(2012)

5.おはよう 木村香取

10.I Wanna Be Your Man 稲垣草彅香取

 

Mr.S(2014)

8.DaDaDaDa 稲垣草彅

(Disc 2)

1.よわいとこ 木村稲垣

 

 

 

以上全21アルバム(ベストなどを除く)のコンビ・トリオ曲を一覧で出してみました。意外だったのは、「該当曲なし」のアルバムは3つもあったということ。ソロ曲と5人全員曲のみで構成されているアルバムも結構あるんですねぇ。メインのメンバーが決まっていて、その人をメインとして歌っている曲などはあるのですが、コンビ・トリオなどになっている曲は3つのアルバムではありませんでした。

 

 

そしてメンバーそれぞれの参加楽曲数はこんな感じです。 

f:id:astro412:20150125194007p:plain

予想していた通り、中居の楽曲数が圧倒的に少ないです。木村、稲垣、草彅、香取はほぼ互角で、頭一つ稲垣と香取が21曲で頭角を表しているという感じになりました。無駄にグラフも作ってみました(笑)こちらの方が分かりやすいかと思います。

 

f:id:astro412:20150125194011p:plain

一応メンバーカラーで統一(笑)4人が僅差なのが凄くよくわかりますね。

 

そしてコンビ・トリオ別で考えてみました。

f:id:astro412:20150125224847p:plain

コンビだけに焦点を当ててみると、コンビ曲は総曲数31曲。最もコンビで歌っているのは草彅香取コンビ。総計6曲。次に木村稲垣コンビ、木村香取5曲

逆に1回しかないコンビは、香取木村中居中居稲垣稲垣香取

一回もコンビを組んだことがないのは、中居草彅中居草彅中居香取

 ・木村、稲垣は全てのメンバーとコンビを組んでいる。

・トリオ曲は総曲数11曲稲垣草彅香取トリオが唯一3曲楽曲を持っている。

 

一応見た数字で分かるところはここまで。

意外だったのは、想像以上に木村稲垣香取の3人のコンビ参加が均衡していること。特にMIJ以降のアルバムは全て、稲垣がコンビかトリオ曲に参加しています。そして、2000年以降一番参加曲数が多かったのも稲垣、2000-2014で11曲に参加しています。逆に2000年以前は木村、香取の二人が23曲22曲参加しています。

最近のアルバムは、上手くバランスを取ってコンビ・トリオ曲を入れているような気がしますが、特に006007付近は大量のコンビ曲(笑)で凄く偏りがあるように思えます。逆に言うと攻めてる感じなのかな…コンセプトもそんな感じでしたもんねぇ。

 

個人的には、中居参加のコンビ曲が今後増えてくると面白いかなぁと思います。『逢いたくなって』なんて、中居・稲垣コンビの名曲ですし、コンビの色を出すという意味で、中居とのコンビは新たな世界観が出てくるんじゃないかなぁと思います。

コンビ・トリオの曲の魅力って、勿論5人の曲が一番大好きなんだけど、その中の何人かを組み合わせて曲を歌ったとき、雰囲気っていうのがだいぶ違ってくるってところじゃないかなぁと思います。それぞれのカラーを少しだけ混ぜ合わせることで5人で作る虹色とは違う、偏った、ある意味エッジの効いたカラーが出てくるという。面白いなぁと思います。歌声もそれぞれ特徴があるしね、曲によって配合率が違うのもいい!

これだけアルバムを持っているSMAPでも全コンビ・トリオを網羅していないんですよねぇ、これいつになったらコンプリートするんだろうか…しなさそう(笑)

 

 

私だとこの資料、作ったはいいものの背景知識が少ないので、SMAPファンの皆様は自由にお使いください。本当は、コンビ・トリオじゃないけどメインを張ってる曲とかの調査もしたかった……

調査厨のmujicoからは以上です〜〜ヽ(*´∀`)ノ

 

 

なにか間違いなどありましたら、こっそり教えてくださると嬉しいです…