SMAPのソロ曲をシャッフルしてみよう

 

こんにちはmujicoです。無事に帰国しまして、悠々自適な日本ライフを送っております。一番最初に食べた料理は餃子で、私の世界一大好きなお母さんの餃子に舌鼓を打っておりました。とりあえず早くブルーレイ買わなきゃ。。。

 

そうそう、私のお友達、そしてフォロワーさんであるツナさんが、私の話からBlogを書いてくれました。


私が稲垣吾郎さんにハマッた理由 - 1973

ツナさんの吾郎への愛、そして運命的な出会いに頭が下がります。こちらもぜひよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回は常々私も、一部のSMAPファン(おそらく少数)の方も言っておっしゃる「シャッフルソロ」のお話です。KAT-TUNがソロ曲をシャッフルしてそれぞれのソロ曲を変えて歌ってみたり、ジャニーズ中でも結構一般的な?話なこのライブでの試みですが。私自身一度でもいいからSMAPさんにも「ソロ曲をシャッフルしてみて欲しい」と思っておりました。

ということで、今回は私が個人的に「この曲がこのメンバーに似合うんじゃないかなぁ」と考えた曲をメンバー1人につき各4曲(それぞれのメンバーの曲)で紹介したいと思います。独断と偏見という名のコメント付き。とりあえず自分の欲望丸出しな感じの文章ですが、ご了承ください。それぞれ紹介の仕方として、先頭に歌うメンバーの名前、曲の前にその曲を元々歌っているメンバーの名前を書いております。

お遊びなので、この人の曲はこの人が歌わなきゃダメ☆みたいな方がいらっしゃいましたら、読まない方がいいかも……勿論彼らが合ってる曲を歌ってるのは重々承知なんですけど、たまには新鮮な風を入れてみたいじゃないですか。なんで勝手にやります(爆)

 

 

 

中居正広に歌って欲しい曲

 

木村拓哉「Easy Go Lucky!」

稲垣吾郎「September Rain」

草彅剛「愛がないと疲れる

私は中居さんにちょっと懐かしい曲調な切ないおしゃれソングを歌って欲しいのかもしれない。September Rainもしかり、こいうシンセサイザー曲とかジャズ調の曲が自分が好きだし、中居さんに合うと強く勧めたいです。あの声質ってこういう曲だと倍カッコいい。泣きたい気持ちだよの冒頭の中居ソロが好きな私の意見です。

香取慎吾「It Can't Be

この曲に関しては、本当に中居さん絶対に合うと思うんですよ。中居さんの英語曲って凄く似合ってるなぁって思ってて、あの声質でこれ歌われたらかっけぇ〜としか言えなくなっちゃう気がする。元々慎吾の曲の中でもトップクラスの好きなソロ曲なんですけど、中居さんの書く曲というか、好ましいと思ってるだろうなぁっていう曲調に似てて、この曲と中居コラボを見てみたいと勝手ながら長々と思ってました。

 

 

 

木村拓哉に歌って欲しい曲

 

中居正広「ブリブリマン

いや、なんか、私が聞きたいという一心で選んでしまった……。あの曲調でこれを木村さんが歌ってあれのパフォーマンスをしたとしたらもう伝説に残ってしまう……アカン。映像化できない…。でも私木村さんいい加減お茶目なソング歌ってもいいんじゃないかって思うんです。彼のお笑い魂って凄いもんなぁ。そういうところ大好きです、もっと出していこ!

稲垣吾郎「Dramatic Starlight

この吾郎の曲を他に歌いこなせるとしたら、現代に於ける、大衆の二次元の基準とも言われている(私に)木村拓哉しかいないと思うんですよ。勿論この曲と吾郎のコラボがすげーー大好きなので、そことは全く別物と考えています。この曲で踊ってる木村さんとかもう最強でしかないwでももし木村拓哉という存在が歌うとなると、おそらくこの曲はキャラソンではなくなるんですよね、そこが面白い。木村さんが片耳に髪の毛を掛けて、指刺ししながら歌う想像が容易くできます。

草彅剛「TOKIO」

香取慎吾「Here Is Your Hit」

 

 

稲垣吾郎に歌って欲しい曲

 

中居正広「ねぇ…」

木村拓哉「君のままで…」

草彅剛「Harlem River Drivem

ラップ調で、サビとそれ以外の部分の印象が違うという感じだとKeep onと同じような系統かなぁと思いますけど、こっちはどっちかというとロック調で、ロックを凄くやって欲しいむじことしては吾郎に是非歌って欲しい曲です。私吾郎ラップはすごい可愛いと思うんです!!!(力説)あの感じで歌われると、やー可愛いな!って。あかん暴走してる。なんとなくこの曲調なら吾郎にも上手く合うかなぁと思います。

香取慎吾「MONSTER

山下くんと一緒にやったこのソロMONSTER、私的には、吾郎と斗真くんでやったらいいんじゃないかと思う(投げやり)いや、両方このコンビ仲良しさんだし、山下くんと斗真くんも仲良いし。単純にこの曲大好きです。もうすんごい大好きです。パフォーマンスも含めて慎吾のソロは本当に大好きなのが多くて困る。あのソロでのモンスター振りを斗真くんと吾郎が一緒にやるの想像するとめっちゃ楽しいから是非お願いします。あれ、でもそもそも斗真くん歌わない人じゃん……、まぁ妄想ということで。

 

 

草彅剛に歌って欲しい曲

 

中居正広「女の子とLove Song」

木村拓哉「弱い僕だから

清志郎さんが作詞作曲した正統派の清志郎ブルースロック曲。今の剛がギターをかき鳴らしながらこの曲を歌ったらカッコいいなぁと思う。アコースティックの次はエレキギターをかき鳴らしましょう。

稲垣吾郎「Special Thanks

吾郎さんと剛くんの声質は凄く似てるという話しはよく聞きますが、両方とも素敵な優しい歌声ですよね。基本的には剛は吾郎のどの曲も似合うんじゃないかなぁって思う。逆に剛の曲は吾郎にあんまり合わないなぁって思うんですけど、剛の方が若干芯が強い声してるからだと思います。歌詞も凄く純粋な感謝の気持ちを込めてる曲なので、剛のピュアな部分と一緒に歌ってほしい。

香取慎吾「No Way Out」

 

 

香取慎吾に歌って欲しい曲

中居正広「トイレットペッパーマン」

木村拓哉「shiosai

夏の香りがするこの曲を、慎吾に歌って欲しいなぁと思う理由としては、案外こういう曲を慎吾くんが歌うことがあんまりないなぁと思うからです。凄く木村くんの十八番の感じの曲ですが、慎吾にも似合うと思う。ギターの音色が綺麗な曲ですよね。爽やかなんだけど、ちょっと切なさも秘めてる曲って凄く慎吾の陰と陽が重なるようで素敵。

稲垣吾郎「Life Walker

私凄いの曲調が好きなんですけど、元々洋楽向けに作られた曲なんですよね。4拍子→3拍子の変拍子なので、中々難しい曲だなぁとは思うけどその分とても歌い甲斐があるんじゃないかな。洋楽向けだからかもしれないけど、慎吾にぴったりだと思う曲調です。

草彅剛「ハヌル~ヨン ウォナン サラン~」

 

 

 

と言う感じで、結構選んでみて、難しかったです。。凄く。一通り一人一人のソロ曲を聞いてみたんですが、色がつよいなぁって(笑)特に剛と中居さんは色が強いんですよ……難しかったなぁ。でも、吾郎の曲は剛と木村に合うことが多く、慎吾の曲は中居、木村にあうなぁって勝手に思いました。

 

という訳で、以上です。早くブルーレイ買いたいが口癖のmujicoでした〜。